

初音ミクとSF。

なんかブログを作った割に全然更新しなくてすみません。

えーっと先に軽く宣伝を。

今回超絶なスランプの末に生まれた
『アイドライジング!』3巻が10月10日発売になります。
それと同時に今回も2巻と同様、同日発売の電撃文庫MAGAZINEに短編が載ります。

短編はハロウィーンなタキ・ユウエンのお話です。
いつも通りのタキパワー爆発って感じなので
3巻ともどもよろしくお願いします~。


同人小説?
落ち着いて素数を数えながら待っていてください。
予定外の仕事が入りまして今驚いている最中なので。
あ~、驚いた~。


とかなんとか言ってる間に
もう9月ですよ。
最近は寒かったり暑かったりしますね。参りますホント。
つーわけで秋っぽいボカロの曲でも紹介です。


ものすっごいイイ曲なのに再生数が伸びない。
もっと評価されろ。


しかしまあ初音ミクの人気はすごいですね。
あれよあれよと人気が出てゲーム化とかされてAC版まで出て
颯爽と全米デビューですよ。
しかもバーチャルアイドルが。
マクロスプラスでシャロン・アップルを見た時の事が
まさか現実になろうとは……驚きです。


人間のように機械が歌う。
それはつまり
今まで人間にしか出来なかった事を科学によって行使するということ。
ここは夢にまでみたSFの世界ですよ。
センス・オブ・ワンダーはまだ色褪せてないって
証明されたみたいで、なんだか嬉しくなります。


まだまだ衰えることを知らない初音ミク。
この先どういう未来を切り拓いてくれるのか
明るい想像を巡らせながら待つことにしましょう。




コメント返信
>ザ・ひな様
地域、国によっては難しいところもありますよね。
申し訳ないです。
来年を楽しみにお待ちくださいませ~。


>buzel0様
嬉しいです!
ぜひとも彼女たちをお手元で愛でてやってください~。

アイドライジングのグッズが出るそうです。

『アイドライジング!』のグッズが出るんですって。

いや、話には聞いていたんですが
和ヶ原さん(『はたらく魔王さま!』著者)の
ツイートを見て思い出しました。


驚きです。
まさか自作品の関連グッズが出るなんて。
まるで夢のよう。感無量ですなあ。

とりあえず今のところ
マイクロファイバーミニタオルと
クリアファイルが出ます。(もう出てます?)

いやー、本当にありがたいことです。


マイクロファイバータオルは
8&4を吹きかけてくんかくんかすると
「ああ、モモの匂いがする……」って疑似体験が出来ますよ!
オススメ!
いや、モモが実際8&4付けてるのかは謎ですが。

クリアファイルは
文庫とは比にならないビッグサイズで
CUTEGさんのイラストが拝めるのでお得!


ちなみにマイクロファイバータオルは
同期銀賞作品である『アンチリテラルの数秘術師』も同時発売。

同じく同期銀賞の『はたらく魔王さま!』は
下敷きが出てますね。


こういう新人作家の作品でも
グッズ化ってしてくれるんだな~と
なんだか他人事のように思いました。
意外ですよね。


ともあれ見かけた際は
よろしくお願いしますです、はい。

コミックホリック。

前回は音楽の話をしたので
今回はマンガの話でも。


最近(もっと前からか)はマンガに対する抵抗みたいなものって
かなり減りましたよね。
一昔前は嫌悪の対象であったオタク系のマンガでも
いわゆるフツーの学生が貸し借りしたり
その感想を電車の中で語ったりしているのをよく見かけます。


爽やかなオタク……なんと妬ましい!(笑)


僕だってオタク趣味が世の中に膾炙された時代ならば
気弱で引っ込み思案な着痩せするタイプの眼鏡美少女と
百鬼夜行抄やちはやふるを貸し借りしつつ
清い交際をしたかったよ!
そんで誕生日に手作りのしおりとかもらって食べたい。

いや、でも目付きのキツイ貧乳黒髪ロングの美少女もいいな。
いつも保健室登校してて、消毒液が漂いクリーム色のカーテンが泳ぐ中で
黒田硫黄とか中村明日美子のマンガについて語らうんだ……。
そんで茹でた鶏卵を彼女の下半身に……

……まあ妄想はこの辺にして。


僕はもっと薄暗い青春を送ってましたね。
マンガとアニメのみが友で、周囲にバカにされつつも
ただひたすらに一人で観賞を続けていました。
すがるものがそれしかなかったので。

今思うともっと別のことも出来たはずなんですが
不器用だった僕は『自分にはこれ以外ない』と思い込んでしまって
その奇妙な情動が別の道を選ぶことを許さなかったんだと思います。

それと、若い頃特有の『自分が特別である』という根拠のない自尊心が
(当時は)マイナーであるオタクという道を選ぶ事に拍車をかけてしまった。
閉塞したが故に、エネルギーも全部そっちに向かっちゃったんですね。
気付いたときには手遅れ。
根暗なオタクのいっちょあがりです。


それでも僕がこの道を選んでよかったと思えるのは
ひとつのマンガとの出会いがあったからでした。
それこそまるでマンガのように
今までの人生をぐるりと変えてしまうような出会いが。

それは五十嵐大介さんの「魔女」です。
アフタヌーン、ビーム、イッキ系の界隈では
有名なマンガだと思います。
うーん、初めて読んだあの衝撃は忘れられない……。


この作品が僕の人生をどのように変えたかは
ここに書くにはちょっとスペースが狭すぎるので
またの機会があれば、ということでご勘弁を。

よかったら、読んでみてくださいね。


マンガについて書くと言って
おすすめが一作品だと味気ないので
好きなマンガ家さんを申し訳程度に挙げておきます。

男性だと冨樫義博さん、黒田硫黄さん、五十嵐大介さん
女性だとよしながふみさん、志村貴子さん、羽海野チカさん、市川春子さん
あたりが好きです。
うーん、統一感ないな……。


コメント返信
ちなみにコメント返信は
しばらくは初めてコメくれた方にはまず返そうかな程度のゆるい考えでいます。
いつか突然やめてしまう可能性もありますのでご了承を。


>後田様
ありがとうございます。
3巻楽しんでいただけると嬉しいです!


>びんと様
いや、本当に大した事書かないですよ(笑)
日々の雑事を綴る程度ですから。
指さして笑っていただけたらそれだけで充分ですので。

コメント返信し忘れがあったので。

補足です。


>ラリモン様
ちょくちょく来ていただけると嬉しいです~。


>たすく様
ありがとうございます。
3巻お気に召していただける事を願ってます。


>かぐら様
ありがとうございます。
同人はお仕事落ち着いたら、と思います(笑)


>ゆきと様
男の娘ですか(笑)
予定では百合なんですけどね(笑)

僕の好きな音楽。

僕の場合、執筆に音楽が欠かせないのですが
まあ大体の場合はその作品性とマッチしたものを聞きます。

ちなみに『アイドライジング!』の場合だと
「Perfume」
「capsule」
「9nine」
「坂本真綾」
「菅野よう子」
「新居昭乃」
その他アニソンなどなどをよく聞きながら書いたりしています。

女の子が歌っていてポップだったり、テクノっぽいものが非常に好みですね。
むふふ、分かりやすいでしょう?


しかし、それとは対極に位置していて
僕が飛びきりにお気に入り、いや心酔しているといっても過言ではない
アーティストがいます。
それは「キリンジ」です。

おっさん兄弟二人のデュエットで
なんとも一言では形容しがたい音楽を作っている人たちなのですが
音も歌詞も群を抜いて素晴らしい。
曲も多数出しているのにそのほとんどが良質。

特に
「愛のcoda」
「ダンボールの宮殿」
「乳房の勾配」
「悪玉」
「かどわかされて」
「雨を見くびるな」
「ロマンティック街道」
「柳のように揺れるネクタイの」
などが僕のお気に入りですね。


興味がある方は聞いてみてくださいね。


コメント返信
>galm01_cipher様
ありがとうございます。
楽しみにしている、は何よりの励みですね。


>きも☆おた様
ありがとうございます。
他愛ない事しか書けませんが、
なにかしら面白がっていたただけたら幸いです。
同人小説は……できるだけ早くやりたいです(笑)
プロフィール

広沢サカキ

Author:広沢サカキ
『アイドライジング!』で第17回電撃小説大賞金賞を受賞し、デビューしました。ひよっこですが、よろしくお願いします。

Twitter
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
訪問者数
リンク
